努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

2015-12-10から1日間の記事一覧

長沼の煉瓦工場跡を探せ!(2)

自宅近くの廃線遺構の話の続きである。 今回も【予約投稿】にて、授業をやっている時間に更新です(笑) 横浜線から分岐して京王線とオーバークロスした後、どこへ行くのか?地図を辿って行くと、最近の記事に頻繁に登場する、例の打越中のそばだった(笑)…

43年前の幼稚園と、35年ぶりの友(科学センター編、その3)

科学センター編が長くなってきた。そろそろ、完結させねばなるまい。 あらぬ方向に話が飛んでるし(笑) shibasen.hatenablog.com 科学センター編、その2で書いた打越中の体育館前でのできごと、、、、 かまぼこ形の体育館。昔タイプの体育館に見えるけど、…

長沼の煉瓦工場跡を探せ!(1)

自宅の近辺には、いくつか「廃鉄」、、、廃止された鉄道の痕跡がある。 自宅から。歩いてほんの7,8分。直ぐそこである。 見るからに、鉄道の高架橋の橋桁である。僕が小学校の低学年ぐらいまでは、手前にもう一脚あったのを覚えている。いつまであったの…