努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

2016-01-07から1日間の記事一覧

【新護弁財天】萌え寺は「諸芸上達」の辯才天だった【七福神、その3】

前回は寿老庵のいらっしゃる宗格院で、千人同心や石見土手など、八王子宿が形作られたころの歴史の足跡を垣間見た。近いうちに、「歴史散歩」に再訪しなければなるまい。 shibasen.hatenablog.com 今回は、【宗格院の寿老庵→了法寺の新護弁財天】である。 実…

最後のお年玉、、、、かな?

《予約投稿です》 定年退職まで東京都の職員であったオヤジを名義人として、45年住み続けた都営住宅。名義人たるオヤジが鬼籍に入ったとたん、「あなたには住む権利がないので、出て行け!」と。 不思議なのは、「出て行け」とは言っても、こっちの心配はし…

【寿老尊】不老長寿の神様と、八王子の歴史がつまったお寺【七福神、その2】

前記事で、ブログとしては少し重い話題だったことを危惧していたのだが、思いがけず中学時代の仲間から連絡もあり、故人への供養にもなったかなと、思う。 さて、1月2日の「八王子七福神めぐり」の続きである。前回は、もともとの地元だった長房町の吉祥院…