努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

大阪紀行2015初夏(2)「南海電車で早よ帰れ!」

伯父の三回忌の法事で、大阪へ出かけてから早くも一か月が経ってしまった。

shibasen.hatenablog.com

 地元の駅前から出ているリムジンバスに乗って、読書しながら羽田空港に着いたのは、到着予定時刻の1時間前だった。なんで早着?

まあ、まだベトナム遠征の疲れが抜けていなかったこともあって、ラウンジでのんびりすることにしました。読書続行。

f:id:shibasenjin2007:20150530111121j:plain

 大阪・伊丹空港までは正味一時間。うつらうつらしながら、あっという間に到着。

そういえば、栃木から来る予定の従弟妹が、茨城空港からのスカイマークが運休だとか、、、どうなったのかしらん。

リムジンバスで大阪難波まで出て、まだ早い時間なので母の実家があった八尾まで近鉄電車で行ってみようと思ってたんだけど、、、疲れちゃった(笑)

f:id:shibasenjin2007:20150530155019j:plain

首尾よく南海電車の特急があったので、30分程度だけどリラックスタイム。

昔、南海ホークスとか、近鉄バファローズとか、阪急ブレーブスというプロ野球チームがあった時の、「南海電車で早よ帰れ!」「近鉄電車で、、、」「阪急電車で、、、、」とか、「南海電車ボロ電車!近鉄電車は二階建て!」とか、そんなローカルなヤジ合戦がありましたな(笑)

目的の叔父のマンションは、昨今野球部の募集停止でもめている、高校野球の名門校の母体の宗教法人の塔が立っている丘の上にある。近鉄の駅からも、南海の駅からも、歩けないことはないけど、暑い。

というわけで、タクシーの運転手に「PLの塔に向かって、途中の大きなマンションまで」のひとことで、簡単に着いた。

既に北海道からの叔父も到着していて、仏壇の前でフライング気味の宴会が始まっていた。

【以下へ続く】

 

shibasen.hatenablog.com

 ★★★★★★★★★★★★★★★★

 よかったらポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村