
努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

大阪紀行2015初夏(3)「近鉄電車で、はよ帰ろう」

5月31日(日)の話である。

昨夜、格安航空会社の欠航で大回りして帰省してきた従弟妹も無事に到着し、伯父の法事も終えた。ちなみに、従弟たちの中では僕が長兄で、予定では祖父は間に合わなかったが、祖母にとっては初の曾孫が誕生するには、時間的には十分だったのだが、、、、、従弟に先に持っていかれた。ちなみに、彼と僕とは一回り違う(笑)

shibasen.hatenablog.com

 前日は、僕が生まれた地でもある大阪府八尾市まで足を延ばそうとしたのだけど、疲れちゃって、「南海電車で、早よ帰ってこい!」と叔父に伯父に呼ばれたような気もして、富田林に直行した。

一夜明け、法事も無事に終わり。昼食も兼ねた宴席も終わり、北海道から来た叔父と一休み。叔父は年齢的に空席さえあれば割引で飛行機に乗れるので、関空か伊丹に向かうとのこと。僕は、帰りは、、まっすぐ帰るのも芸がないので、とりあえず一緒に難波に向かうことにした。駅までは、一番下の従妹が車で送ってくれた。

f:id:shibasenjin2007:20150701145139j:plain

 ちなみに、叔父の家に行く度に何かしらの鉄道グッツを頂いてくるのだが、今回はこれ。小学校6年の夏に、静岡駅で買ったお茶がこんな容器に入っていたのを覚えているけど、最近は見ないねえ。

f:id:shibasenjin2007:20150708194955j:plain

f:id:shibasenjin2007:20150707143405j:plain

 それから、南海電車って、未だに片開きドアの車両、残ってるんだね。

 

さて、難波で叔父と別れた僕は、近鉄電車の乗り場へ。首尾よくアーバンライナーの名古屋行の席が残っていたので、とりあえず名古屋まで移動。

「近鉄電車で、早よ帰ろう!」である。

f:id:shibasenjin2007:20150531202145j:plain

 こんなのも購入して、

f:id:shibasenjin2007:20150531164916j:plain

 初めて見る「働き蜂」みたいな特急車を撮影して、

f:id:shibasenjin2007:20150531165355j:plain

 これは、更新前のアーバンライナーですな。去年は、アーバンライナーNextという、多少くたびれてきた車両を改装した車両に乗った覚えが。

法事紀行が「鉄」紀行みたいですが、右手に思い出深い八尾の町を眺めながら、アーバンライナーで名古屋に向かいます。昔は大阪鶴橋を出ると名古屋まで停まらなかったから「名阪ノンストップ特急」なんて言ってたけど、最近は「津」にも停まるんだよね。

【続く】

 

  ★★★★★★★★★★★★★★★★

 よかったらポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村