
努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

大阪紀行2015初夏(4)さらばシウマイ弁当

大阪での伯父の法事紀行も最終回。

前回は、こちら

↓ ↓ ↓ ↓

 

shibasen.hatenablog.com

 近鉄特急アーバンライナーで名古屋に到着。

f:id:shibasenjin2007:20150708195135j:plain

もっと早い時間であれば、中央線経由(名古屋ー塩尻ー八王子)という「鉄」御用達コースなのだが、この時間じゃ無理でしょ。一応、JR東海の窓口で尋ねてみたけど、窓口嬢がマルスを叩いてくれて「申し訳ございません。今日中には辿りつけません」

謝らんでよろし。無茶言ってるのは僕だから(笑)

今後のこともあるので、「中央線経由で地元に帰り着ける最終」は何時なのか尋ねると、17時の「特急しなの」に乗れば、塩尻で最終の新宿行「特急あずさ」に乗り継げるらしい。

というわけで、新幹線で新横浜まで帰って、横浜線経由にした。1時間後の「のぞみ」を指定して、先に腹ごしらえ。

f:id:shibasenjin2007:20150708195639j:plain

「ひつまぶし」である。美味しかったけど、ずいぶん混んでたし、高かった。

f:id:shibasenjin2007:20150531200841j:plain

 昔はね、教え子ベトナム人看護学生が名古屋大学に留学してたので、ときどき「ぷらっとこだま」という、もれなくビール1本付いてくる安売り切符(JR東海ツアーズが団体客用に確保している座席の、ばら売り)で往復してたねえ。

「のぞみ」って、登場当時は名古屋通過だったんだよね。東京を出発すると、京都しか停まらず、新大阪まで一直線。それが、今では全列車、新横浜にも名古屋にも停まるようになった。

さて、あっという間に新横浜に着いて、夜食に「シウマイ弁当」を買おうと売店に行くと、、、、

f:id:shibasenjin2007:20150531213901j:plain

あれ、、、閉店時刻ですか。片づけてる。

あとから「下り(名古屋方面)ホームの売店」だったら、まだ売ってたかも。

f:id:shibasenjin2007:20150708195120j:plain

というわけで、夜食は「ぶたまん」になりましたとさ。おしまい。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★

 よかったらポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村