
努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

30年ぶりの勝利?(笑)

先日の記事にも書いたように、高校野球の地方予選が始まっている。

昨日、自宅からバスで行ける球場で2試合観戦してきた。

第一試合は、母校の初戦。もう何年も、勝った試合を見たことがない(笑)

僕が高校に入った年、まだ開校4年目の学校だったので、高体連に加盟した年。バドミントン部だった僕はよくわかってはいなかったのだけど、先輩たちはインターハイ予選などの公式戦に出場できなかったとのことだった。

野球部も、夏の甲子園の予選に初出場だったので、まあ、兄弟校は甲子園の常連なのだが、、、どうでもいい(笑)

その日は「応援に行きましょう」ということでバドミントン部の練習は中止になったのだが、組織的な応援は皆無だった、、、、相手に完全に負けていた。

その日の相手は、実は初出場同士で、お互いにグランドもない練習難民の学校だった。場所は府中市民球場。1安打完封で勝ったのだけど、、、、終了後の相手校のエールには応えられず、拍手をするだけだったことが恥ずかしかったことを覚えている。

高校2年の夏も、府中だった。雨上がりのグランドは野球をするには残念な状態だったけど、、、、、ダブルプレーを焦った同級生のエラーで1点取られたけど、快勝だった。目撃した同級生は、、、、僕が一緒に行った女の子ふたりと、、、、野球部のマネジャーだけだったと思う。

 

実は、その試合が、母校の勝ち試合を見た最後なのである。

 

3年の夏は、書き出すと長くなるので書かないけれど、ある事情で「因縁の対決」と新聞でもほんの少し話題になった。新装なった八王子市民球場の、まだ球場っぽくない赤土のグランドが、灼熱の太陽のもと、陽炎が揺れていたのを覚えている。

野球の練習をするどころか、体育の授業をする場所もないような悪条件の中で、3年間野球部での活動を全うした同級生は、ひとりだけだった。そんな事情もあって、最後の夏のスタンドは、同級生を中心に満員になった。

その彼と、一緒に同じ予備校で浪人することになったのはご愛嬌(笑)

あれから、もう30年が経つ。

大学時代だったか、一度だけ西東京大会のベスト16まで残った年があったなあ。徐々に高校野球への興味は薄れていた。それが、自分が高校の非常勤講師になって高校生に触れるようになって、血が騒ぐようになった。

でもでもでも、、、、わが母校は、見に行くと負けるんだ。何連敗だろう?(笑)

 

さて、昨日の話に戻る。

去年の苦い経験(脱水症状になりかけて、同行のひとに呆れられた)があるので、百均で勝った小さなクーラーバックに保冷材も詰めて、飲み物を持ち込んだ。

応援席に座るのはカンベンなので、キャッチャーの動きが見える通路前の席に座り、氷結を一口飲んだところで、、、、あ、校長だ!仕事の関係で、入試説明会の席で何度か挨拶したことがある。とりあえず、立ち上がって挨拶しといた(笑) 

f:id:shibasenjin2007:20150712104657j:plain

 な、なんだ?応援席いっぱいやないですか、、、

最近の野球やサッカー部員の親御さんは、応援に熱心で、ぼくはおとなしくしているつもりだったのだけど、、、

f:id:shibasenjin2007:20150712095535j:plain

応援のうちわと、飲み物を頂きました。ありがとうございます。「卒業生なんです」と話すと、「ありがとうございます」と嬉しそう。ただ、残なのは、親御さんたちは熱心なのだが、在校生の応援は少なかったな。僕らのころでは考えられない、吹奏楽部の鳴物応援もあったけどさ。

試合そのものは、草野球レベルの僕がゴチャゴチャいうべきことではないので、次回の「入試相談会」の時にでも、監督氏や教頭’(は、関係ないか、、、恩師で後輩の旦那)と話す機会があれば話すとして、、、、、草野球レベルの見方でも????だった。

f:id:shibasenjin2007:20150712111636j:plain

あと、6回まで毎回得点なのに、コールド勝ちできないのは、どうなの?

それで、第二試合の話。

去年は、同じ球場で「僕が中三の時に行きたかった高校 VS 数年前に非常勤で教えた高校」という世紀の一戦(笑)を見に来たのだが、今年はその「行きたかった高校」VS「仲良くしてもらっている人の母校&飲みに行くお店の女の子の息子さんがメンバーの高校」ということで、組み合わせが決まった直後から行くつもりだったのだ。息子さんは出場しなかったのだけど、彼女とは試合前に会うことができた。

実は、この高校の野球部を作ったのは、僕の中3の時の同級生なんだな。中学時代は、そんなキャラじゃなかったのに。

というわけで、2年連続で「行きたかった高校」の負け試合観戦となったのだが、当時の校風を考えると、、、、、隔世の感ですよ。チアリーダーとか、野球部員の丸刈りとか、当時ではありえない、、、そんな校風だった。

f:id:shibasenjin2007:20150713073744j:plain

暑かったけど、楽しかった。日焼けで肌が痛いです。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★

 よかったらポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村