努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

Ngày sinh nhật.〜来年は50代だね(笑)〜

昨日、もう一年経つと50歳になる、、、、という日を迎えた。

ベトナムで誕生日を迎えると、授業前の教室がこんなことになったり、、、

f:id:shibasenjin2007:20110720081850j:plain

 翌日にEPAの日本側交渉団が視察に来るってのに、授業後の昼食が大宴会になっちゃったり、

f:id:shibasenjin2007:20110720124133j:plain

 結局さあ、自分がケーキ食べたかったんだろ!って輩が続出したり、

f:id:shibasenjin2007:20110720130432j:plain

 日本料理屋でも祝宴を開いてくれたり、、、、

f:id:shibasenjin2007:20110720203638j:plain

 ま、大騒ぎである(笑)

f:id:shibasenjin2007:20110721213407j:plain

 日本にいてもベトナムにいてもキャラは同じなようで、プレゼントに頂いたウサギさん(命名:バオ)は、帰国まで部屋のベットの上にいた(笑)

f:id:shibasenjin2007:20130719223658j:plain

 大学の守衛さんまで祝ってくれたりしてね。

f:id:shibasenjin2007:20130720201543j:plain

 ベトナムのケーキの甘さには、最後まで馴染めなかったけど、でも、みんなで食べればそれもまた楽しい。

f:id:shibasenjin2007:20120720211618j:plain

 この写真は、、、、日本料理・北国のトンちゃんに、シャツを頂いたんだった。あ、トンちゃん、メッセージありがとうね。まだ、覚えてくれてるんだね。彼女の誕生日にプレゼント買いに行くのが恥ずかしかったな。ペンダントだったか、、、(笑)

 

メッセージといえば、最近はfacebookなどで情報が共有できるから、普段はあまりお付き合いがないような人同士でも、互いの記念日にメッセージを届けることができる。年賀状もネットで済ます人が増えているわけだけど、まあ、そういう時代が来ているのでしょうね。

でも、思いがけない方から頂ける場合もあるわけで、、、、、

f:id:shibasenjin2007:20070315151500j:plain

もう、9年前の写真になるんだけど、ドクさん(あの、ベトちゃん・ドクちゃんの、ドクちゃんね)からも頂いた。ときどき、思い出したようにメールが届くことがあるんだけど、、、、ありがとうございます。

 

そんなわけで、ベトナム人は誕生日だけでなく、「女性の日」とか、「先生の日」とか、記念日を大切にします。僕はハノイで誕生日を迎えたことはないのだけど、ダナンでは2回お祝いしてもらった。その分、学生ひとりひとりにお祝いするわけにはいかないのだけど、学生たちのパーティに参加したり、それこそfacebookでメッセージを送ったりしたものだ。

 

あらためまして、メールやメッセージをくださった皆様、ありがとうございます。40代最後の一年になります。今後とも、よろしくお願いします。

 

あ、そうそうそうそう、昨日の午前中の話、、、、

LINEでまだ小さな子どもの写真が届くので、なんじゃいな!?と思っていたら、、、、15年前の教え子から。僕が最初のベトナム赴任から戻った時の教え子で、今は理学療法士と、なぜかエステシャンになっている(笑)

その彼女からなんだけど、家族旅行中らしく、箱根でプールを楽しんでいるとのこと。「誕生日プレゼントとして、自分の写メを送れ!」と返信すると、「私のは無し〜」だって。残念(笑)

あのさ、「いくつになったんだっけ?50だっけ?」って、まだ一年早い!(笑)

ありがとうね。

★★★★★★★★★★★★★★

 よかったらポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村