
努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

残念ながら、終戦でした

教師生活 野球 自嘲気味

7月も下旬となり、猛暑の中、高校野球の地方予選も終盤戦。

 

まあ、応援する順位としては、、、、、

母校(3回戦負け)

母校の兄弟校(1回戦&準決勝でおしまい

母校(大学や大学院)の付属高校や系列校(あ、優勝か、、、)

行きたかった高校や大学の付属校(惨敗)

教えたことがある高校(実は、ここが一番甲子園に近いのだが)(笑)

   残念ながら、準優勝、準々決勝で負け、ベスト16で強豪校に競り負け、、、

 

というわけで、今年の夏は、直接かかわったことのある学校は、全て敗戦。

実際、甲子園に連れて行ってもらった(その時点で教えていた)ケースは、一度だけなんだけどね。

神奈川も埼玉も、教えたことのある高校はベスト4までに全滅。最後の砦は東京の西側の決勝戦だったんだけど、一応母校(大学院の研究生だった都の西北にある大学)の系列校に負けて、お楽しみもここまでとなった。

f:id:shibasenjin2007:20150722173808j:plain

でも、神宮球場ってレフト側のフェンスに母校(学部)の広告があるんだよね。

僕らの学生のころは、基本的には「教員養成」としては超一流、他は知名度は極点に低い大学で、こんな広告なんか見たことなかったんだけど、最近は横浜スタジアムでも見かけるな。他にもあるのかしらん。

 

さて、この時期になると教え子の看護学生たちも、実習が終わり、試験が終わり、短い夏休みとなる。

週末に「やっと1学期終わったし、先生(僕)の誕生日もあったし、、、、」とお誘いがあったので、軽く一献。

f:id:shibasenjin2007:20150724213928j:plain

あっという間に撃沈(笑)

お疲れ様でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★

 よかったらポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村