
努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

43年前の幼稚園と、35年ぶりの友(前半戦)

 一昨日の話である。

大人の事情で出かけた用事が、昼前には終わってしまい、さあどうしましょうかとなった。天気予報は午後には雨が降り出すと。朝は晴れ間ものぞいていたけれど、確かにどんよりとした曇り空だった。

 

それじゃ、降り出すまでお散歩しましょう。終着点は地元市の中央図書館である。

f:id:shibasenjin2007:20151118111322j:plain

地元市はどこ掘っても湧き水が出るところで、井戸で十分に事足りていたらしい。

ところが、1897年(明治30年)の八王子大火を機に「消化栓」としての役割を重要視した上水道が企画されたのだが、予算の関係上実行されず。1923年(大正12年)の関東大震災を経て1926年(大正15年)に北浅川と南浅川の合流地点を水源に決定して着工。1928年(昭和3年)に給水を開始した、、、、、という経緯らしい。

f:id:shibasenjin2007:20151118111428j:plain

 奥の建物が当時からあるポンプ棟。ここから市内の上水道が送り出されていたんですね。現在では水道事業は全て東京都が行っているんだそうで、東京都水道局のサービスセンターが設置されている。

f:id:shibasenjin2007:20151118111602j:plain

 「水福宮」水の守り神なんでしょう。

さて、散歩開始。

f:id:shibasenjin2007:20151118114108j:plain

浅川の土手に出ると、給水ポンプ棟の裏に出る。この電柱?相当年季が入ってますな。

f:id:shibasenjin2007:20151118113939j:plain

昔は「サイクリングロード」と呼ばれていた記憶があるんだけど、現在は「浅川ゆったりロード」なんだね。

浄水場を過ぎると北浅川と南浅川の合流地点。ここを南浅川沿いに歩いて行く。このあたりまでは予定通りの行動で、中央図書館にほど近いところで土手を離れるつもりだったのだが、、、、

f:id:shibasenjin2007:20151118120155j:plain

見えてきました。市営住宅。2階建ての昔タイプの団地なのだけど、僕の実家もこのタイプの住宅だった。場所はもっと西の方の都営住宅だったのだが。

釣をしている人がいるには驚いた。僕が子どものころにタイムスリップしたような。

f:id:shibasenjin2007:20151118120836j:plain

「むつき橋」を過ぎて、「さつき橋」が見えてきた。ここで左に曲がって、中央図書館に向かおうかなと思っていたんだけど、、、

右(北側)から流れてきて合流する「舟田川」を見て気が変わった。「そうだ!幼稚園見に行こう!」僕が43年前に卒業した幼稚園である。

f:id:shibasenjin2007:20151118121457j:plain

幼稚園の裏手に出るはずの道を辿っていくと、、、、ありました。当時の園舎が残っているとは思えなかったけど、何となく面影はある。

f:id:shibasenjin2007:20151118122408j:plain

変わらない。うん、変わってない。当時の建物や遊具は残っていないようだけど、雰囲気はあのままだ。幼稚園バスが5台もある。当時は1台だけで、巡回経路によって出発の順番に「1番バス」「2番バス」「3番バス」なんて呼んでいた。

f:id:shibasenjin2007:20151118122001j:plain

なんか、見た記憶があるんだよね。幼いころの記憶。

f:id:shibasenjin2007:20151118123405j:plain

さてと、長房団地まで足を伸ばしてみますか。

この分かれ道、右へ上って行くと幼稚園の同級生や、中学時代の同級生の実家がいくつもある。幼稚園時代の「婚約者」もだね(笑)いやいや、、、、中学2年になって初めて同じクラスになったときは気まずかったなあ(笑)

なんて思いつつ歩いていると、facebookの「みんなで学ぼう、昔の八王子」の公開グループに書き込んだ僕の記事に、コメントがついた。

「突然、すみません。もしかしたら、中学の時に科学センターっていう催しに、、、、」

だ、誰?「な、なぬ?わぁ!」

中2の時に通っていた、「八王子市中学校科学教育センター」の仲間だった。他の中学だったけど、馬が合って仲良かった。35年ぶりや!

【次回に続く】

 

★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています

よかったらポチッとお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ