努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

常用漢字表、、、3年前の思い出

 facebookで、過去に自分が投稿した記事を思い出させてくれる仕掛けがある。

僕がfacebookを始めたころはベトナムにいたころで、その時その時に「オモシロい」と思って投稿していても、今となっては気恥ずかしい思いが強いので、なんとなく恥ずかしいからイヤなんだよね。

 

でもでもでも、、、、

f:id:shibasenjin2007:20151122110224p:plain

 2012年の11月21日だって。

日本の派遣元にお願いして、東京・品川のメコンセンターから取り寄せた「常用漢字表。ベトナム語版」

ダナンの3期生、、、、、11月下旬だよ(笑)

9月から、まったくの0(ゼロ)初級で日本語始めて、3か月弱で常用漢字表、渡すかね?(笑)

僕のブログを見た日本語教育の世界の人から、「一般的な日本語教育では、、、」とか、「そういう考え方は学習者にとって、、、、」とか、「あなたの教え方では、漢字嫌いをつくるだけです」とかって批判的な言葉をいただくことが少なからずあるけれど、僕は「一般的な日本語教師」でも、「一般的な日本語教育をしている人」でもありませんから~(笑)

 

あ、そうそう、間違ったことを教えてる人に言っておく

「ベトナムは非漢字圏です」ってのは間違いですよ(笑)

 

★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています

よかったらポチッとお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ