
努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

43年前の幼稚園と、35年ぶりの友(科学センター編、その1)

水曜日の話の続きである。

f:id:shibasenjin2007:20151118123926j:plain

 まだ、残ってるんだね、、、。40年以上前から変わってないよ。うん。

f:id:shibasenjin2007:20151118124159j:plain

 ここ、「人形塚公園」なんで人形塚なのかは知らない。知らないんだけど昔からそう呼んでいたし、地図で見てもそう書いてある。

人形、ないんだけどね(笑)

左に見える小学校は、僕が入学した長房小学校。ちょうど、新校舎を建てているころなんだけど、僕の教室は校庭に建てられたプレハブ校舎だった。そして、翌年新設された船田小学校に転籍することになる。「高度経済成長期」だよね~。

ちなみに、今は(写真は)西東京バスに移管してるけど、昔は京王バスだったんだよね。

で、「人形」探してたんだど見つからず、、、、その時にfacebookの「みんなで学ぼう、昔の八王子」の公開グループに書き込んだ僕の記事に、コメントがついた。

「突然、すみません。もしかしたら、中学の時に科学センターっていう催しに、、、、」

だ、誰?「な、なぬ?わぁ!」

中2の時に通っていた、「八王子市中学校科学教育センター」の仲間だった。7中の水泳部のエース、、、だったよね?35年ぶりや!

いやいや、、、びっくりだよ(笑)

「八王子市立中学校科学教育センター」当時の「要覧」によると、「八王子市立の各中学校から特に科学に深い興味を持つ集まって組織されているので、みんなで協力して、、、、、」って書いてある。

僕は、理科に特に強い興味関心はもってなかった(笑)

バドミントン部の先輩に、「行け!」って言われたのよ。嫌いじゃなかったけどね。僕は、社会科の人だったの。小学生のころから。でも、バドミントンでダブルス組んでる先輩に言われたら、、、、行きますよ。はい。担任の先生が理科の先生で、「行きたい」って言ったら、嬉しそうだったな。バドミントン部の顧問の先生も理科で、生徒会の顧問でもあったから「大丈夫なのか?行くのはいい。おまえが行ってくれるのは嬉しいよ。でも、大丈夫か?」って何度も確認してくれた。でもね、行きますよ。そういうの、好きだから(笑)

それで、生徒会役員の先輩にも話をして、行くことにした。オフクロが後になって言ってた。「あんたは小学校の児童会の役員に立候補するときも、中学の生徒会の時も、科学センターの時も、全部事後報告だったよ」って(笑)

ま、いいや。それで、当時の資料のファイルがあるんだけど、、、、、

f:id:shibasenjin2007:20151124000005j:plain

あれ?彼と班分け同じじゃなかったんだ。勝手に移動したんだっけかな?

当時の僕の中学・長房中は荒れていて、そう、金八先生のあれよ、同じ感じ。だから、科学センターの仲間も「長房でしょ」「長房だよね~」って感じだったんだけど、なんだか馬が合って仲良かったのが7中のUくんと5中のYさんだった。バドミントン部&生徒会の顧問のM先生が言ってた。「あの席(⒓班)は、要注意だって言われたぞ!」って。そもそも一番後ろの席に長房を持ってくること自体が「恣意的」だと、当時から思ってたけどね(笑)

悪いこと、してませんですから~(笑)

でもね、3人とも、個人研究(自由研究)では最終発表会まで残ったんだよね(なあ、Uくん)新聞にも載ったし。

f:id:shibasenjin2007:20151124001152j:plain

 ちなみに、あの時優勝(って言うのか?)優秀賞をもらった発表は、6中の生物部の、、、まあ、個人研究じゃなかったよなって発表だったんだけど、今は某独立行政法人立の大学の准教授かなんかになってるらしい。あまり悔しくはないけど、「世が世なら俺だって」って感じかな(笑)

あ、その後、八王子の銀杏祭りでUくんに再会した話と、幼稚園の「婚約者」も実は科学センターに来てたって話と、科学センターが設置されていた「八王子市立打越中学」は今の自宅のすぐそばで、打越に行きたかった理由は別にもあって、、、という話は次回で(笑)

★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています

よかったらポチッとお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ