
努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

「そうだ、〝歩いて〟京都行こう!」(JR東海風)

八王子 散策・散歩 追憶 歴史

毎日、少しの距離で散歩するのが日課になっているわけだが、、、、

歩いた距離を記録に残せないかな?と考えて、スマホアプリを検索してみた。それで見つけたのが、こちら。

f:id:shibasenjin2007:20151205172045j:plain

「万歩計」なんだけど、お江戸・日本橋を出発して、東海道53次の宿場町を辿りながら京都の三条大橋まで歩こうというアプリである。

f:id:shibasenjin2007:20151206153823j:plain

昨日歩き始めて、10135歩。駅で言えば一駅の「片倉城址公園」まで、かなり歩いたと思ったんだけど、品川宿まで届かず。

f:id:shibasenjin2007:20151206165552j:plain

こんな経路で自宅から片倉城址公園まで。小学校6年の時に、郷土クラブの活動で来たことがある。37年ぶりですかね。

f:id:shibasenjin2007:20151205155931j:plain

今日は軽く散歩しただけなので、2630歩。品川を通り越して川崎宿に向かっている。

f:id:shibasenjin2007:20151206153840j:plain

川崎宿まで、まだ13785歩らしい。

 

三条までは、何歩残ってるのかしらん(笑)

 

まあ、実際に旧道散歩を始めちゃったら、大変なことになるよね。大阪の母方の祖父母がまだ元気だったころに、うちの家族が地元の高尾山から歩き出し、祖父母が大阪の箕面山から歩き出して、「東海自然歩道の途中で落ち合う」という壮大な夢があったんだけど、もちろん実現せず。

まあ、何度にも分割して歩いたら、できないことでもないんだろうけどね(笑)

★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています

よかったらポチッとお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ