努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

長沼の煉瓦工場跡を探せ!(2)

 自宅近くの廃線遺構の話の続きである。

今回も【予約投稿】にて、授業をやっている時間に更新です(笑)

横浜線から分岐して京王線とオーバークロスした後、どこへ行くのか?地図を辿って行くと、最近の記事に頻繁に登場する、例の打越中のそばだった(笑)

f:id:shibasenjin2007:20151210041428j:plain

明治時代末期の地図である。1907年(明治40年)以降の測図と考えられる。結論から言うと、引き込み線が敷設されたのは、明治40年頃だったらしい。そして、その終点にあったのは、、、、

f:id:shibasenjin2007:20151209220556j:plain

以前の記事でも引用させて頂いたし、今後も大いにお世話になるであろう『長沼町・北野町わが街』(清水正之氏著)である。この本、僕にとってはもう『聖書ーBibleー』のような存在である。中央図書館でも禁帯出の貴重本だし、古本屋でも高値が付いていたのは既に書いたが、手元に残してくれたオヤジに感謝である。

地図や写真を見る限り、田園地帯のど真ん中にこんな大きな煉瓦工場が建っていたのである。

「富国強兵」の時代、富岡製糸場や東京駅の赤レンガ駅舎の例を挙げるまでもなく。煉瓦は近代建築の主要建材である。現在の八王子市内では、西中野町の製糸工場とともに近代工業の代表的存在だったようである。

 

【沿革】

1897年(明治30年)八王子煉瓦製造会社として設立

1907年(明治40年)関東煉瓦株式会社が買収、この頃、製品の貨車輸送のために、中央線からの引き込み線ができる。

1912年(明治45年)大阪窯業株式会社(本社は大阪)が買収、大阪窯業八王子工場となる。

1923年(大正12年)関東大震災に被災。煙突が崩壊したらしい。問題はここで、耐震性という意味で煉瓦は、地震大国の日本における建築材としての弱点が露呈。急速に需要がなくなってしまった。そこで、、、、

1925年(大正14年)舗装煉瓦の製造に着手

1932年(昭和7年)火災により全焼。工場閉鎖

 

というわけで、明治末期から昭和初期の、日本の近代化、八王子の近代化に貢献したものの、決して順風満帆だったわけではないらしいのだ。

 

さて、引き込み線に話を戻す。

「廃線」「八王子」などのキーワードでググってみると、意外と多くの先輩「廃鉄ブログ」を拝見することができる。資料が少ないので致し方ないのだが、この煉瓦工場の位置を「打越中学付近」としているケースが多い。しかし、、、

f:id:shibasenjin2007:20151210140807j:plain

 1920年代の地形図である。引き込み線は明らかに湯殿川を越えているし、工場らしき建物も打越中の対岸である。さらに、煉瓦の原材料である赤土粘土は、直ぐ南(地図の下)の多摩丘陵・大谷部あたりから露天掘りで採取して、トロッコで運んでいたらしい(前述の『長沼町・北野町わが街』より)従って、湯殿川の南側に工場が存在したことは間違いないだろう。

ん?トロッコで運んでいたと言うことは、、、、、京王線、いや、玉南鉄道が敷設された1925年(大正14年)以降は、ここでもオーバークロスしていたことになる。そうか、うちの近くの橋脚遺構のところと合わせて、2回越えていたことになるのね。

f:id:shibasenjin2007:20151207144931j:plain

 これが、打越中学の東側から湯殿川の下流、春日橋方面を眺めた風景である。右側の住宅地が、当時の工場の敷地である。そして左手から「引き込み線」が伸びてきて、このあたりで川を越えていたはずなので、、、、これだけ護岸工事が終わっていれば、橋脚の名残なんか無いですな(笑)

ちなみに、春日橋の先に見えるのが、この春まで住民だった長沼団地である。この散策のあと、久しぶりに住んでいた号棟の前を通ってみたけど、まだ新規の入居者はないみたいだった。

 

さて、次回は工場の敷地あたりを散策して、引き込み線廃線跡を辿ってその名残を探してみようと思うのだが、、、、あ、あれ?

1907年(明治40年)関東煉瓦株式会社が買収、この頃、製品の貨車輸送のために、中央線からの引き込み線ができる。

 ちゅ、中央線からの引き込み線?

f:id:shibasenjin2007:20151210143623j:plain

1840年以降の地形図である。 中央線に直結してたの?

f:id:shibasenjin2007:20150404142004j:plain

う、うちの近くの、この子の立場は?(笑)

【続く】

《おことわり》廃鉄関係有識者のみなさま

事情はわかっていて(既に確認済みで)書いていますので、現段階でのツッコミはご遠慮ください(笑)

★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています

よかったらポチッとお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ