努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

京王のクリスマスバス!?(八王子編)

 昨夕の話である。デジカメを持って、「煉瓦工場への引き込み線・廃線跡」の写真を撮りながら歩いていた。そして北野駅入り口という交差点で、さて帰ろうかと、自宅に足を向けたときのことである。

時は既に17時に近い。この冬、初めて手が悴むという経験をしたわけなんだけど、1時間以上歩いた後だから、寒くは感じていなかったのだが、、、、

ん?あのバスは、なんだ?

実は、実車(客扱い中)のバスは、この交差点から北野駅方面へと右折、あるいは駅から出てきて左折するのがバス路線なのだが、右折せずに直進した先に京王バスの八王子車庫、正確には八王子営業所があるので、直進する回送バスも多いのだ。

そのバスは、前方の方向幕、、、、今となっては幕ではないね、方向電光掲示の長方形の枠が赤く染まっている。あれは、、、、最終バスのサインのはずなんだけど、、、、

さらに、駅方面に曲がる素振りも見せずに直進してきたのだ。

んん?なに?、あれ。

方向幕には「クリスマスバス」と書かれており、赤く囲まれていたのだ。そして、側面の方向幕(経由地などが書いてあるやつね)には、斜めに「メリークリスマス」と。とっさのことで覚えてないんだけど、ツリーが浮かんでいた様な気もする。そして、後方の方向幕も「メリークリスマス」だった。

僕は、もしかしたら回送バスは、この時期みんな「クリスマスバス」掲示で走っているのかと思い、早速デジカメを夜間撮影モードに切り替えて、回送バスを待つことにした。

こりゃ、いい画が撮れる、ブログネタだ!facebookネタだ!しめしめ、、、と思ったわけ。ところが、、、、

車庫方面に向かう回送車も、回送で車庫から出てくるバスも多いのだけど、待てど暮らせど「回送 Not Service」のバスしか来ないのよ。「クリスマスバス」が来ない。30分近く粘ったと思うんだけど、身体が冷えてきたのであきらめて帰ることにした。

f:id:shibasenjin2007:20151219165919j:plain

良い感じの夕暮れではありますな。

どうも気になって、それと、これはネタとしてオモシロいと思ったので、自宅で珈琲飲んだ後に、京王バスの八王子営業所に電話して聞いてみることにした。以下、ほぼそのまんまの会話である。

 

京王バス八王子営業所(以下「京」)「はい、京王バス八王子営業所です。」

僕「あ、近くに住んでいる者なんですけど(実際、この春まで車庫から3分の場所にス住んでいた)、ちょっと教えて頂きたいことがあるんですか」

京「はい、どうぞ、伺います」

僕「えっと、先ほど北野駅入り口の交差点で、たぶん車庫に向かっていたんだと思うんですが、クリスマスバスの表示が出てるバスを見かけたんですが、、、」

京「はい、今年も運行しております」

ん? 今年

僕「えっと、あれは回送のバスなんですか?何かのイベントのバスなんですか?実は子どもが写真に撮りたいと申しまして(嘘だよ~ん)しばらくカメラを構えて待っていたんですが、普通に回送バスばかりでして、、、」

京「そうでしたか。お寒い中、ありがとうございます。えっと、何時頃だったんでしょか?」

僕「17時頃だと思うんですが、、、、」

京「八王子営業所の管轄では、八王子みなみ野で運行しておりまして、その車両が車庫に帰ってきたところだと思います」

僕「じゃあ、何台も走っているわけではないんですね?」

京「ええ、弊社のホームページに時刻表や運行路線もご案内しておりまして、ご覧いただけますか」

僕「そうですか、わかりました、ありがとうございます」

京「サンタクロースも乗っておりますので、ぜひ、お子様とおでかけください

僕「はい、ありがとうございます。喜ぶと思います(嘘だよ~ん)

サ、サンタクロースも乗っているの? 何、それ?

というわけで、早速「京王バス」のサイト、、、って、さっき営業所の電話番号を調べるのに検索したばかりだったんだけど(笑)

 

『ニュース・京王バス 京王クリスマスバス 運行のお知らせ』

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.keio-bus.com/news.php?id=959

時刻表を見ると、「み04系統」だから、みなみ野循環だね。16時18分に八王子みなみ野駅に戻ってきた「最終バス」が、「本日の最終のクリスマスバス」の表示のままで回送してきたと、そういうことなんですな。「回送」にしないで、そのまま帰って来たのは、運転手さん、遊び心があってよいよい。

どうやら八王子営業所だけではなく、寺田支所(八王子)のめじろ台駅~八王子駅南口など、南大沢営業所の南大沢駅や京王堀之内駅周辺の循環バス、多摩営業所の聖蹟桜ヶ丘駅~多摩センター駅、桜ヶ丘営業所の聖蹟桜ヶ丘駅~国立駅などなどの路線。他にも永福町、中野、調布、府中、小金井の各営業所の路線で運行されているらしい。


史上初!? 京王サンタバス(NHKで放送!!)

この動画は、2012年に撮影されたらしく、関東ローカルとはいえNHKで紹介されているのだから、結構知られた企画なんだろうか。いつから始まったの?

まったく、ベトナムから帰国して丸2年経ったのに、未だに浦島太郎状態だぜ!

 

とは申せ、あの回送バスにもサンタさん乗っていたのかしらん?(笑)

でもね、あの場所で、もう日が暮れかかって電光掲示が映える「クリスマスバス」を見ることができるのは、あのタイミングだけなんですな。そうか、う~ん、取り損ねた感満載。

明日も運行しているみたいだから、うちの近くの交差点で待ってみるか。あそこなら、ほぼ間違いなく信号に引っかかる。

 

ところで、本文中の電話会話の「嘘だよ~ん」なんだけど、僕には子どもはいないので、子ども連れているわけないの。ただ、、、、電話したまではよかったんだけど、なんか気恥ずかしくなっちゃってね、嘘ついちゃった。

f:id:shibasenjin2007:20151219184826j:plain

 まあ、設定上はうちの「五歳児」を連れて散歩していたと言うことで。あ、彼はスヌーピーのヌイグルミではありません。犬の散歩でもありません。

うちの「五歳児」です。あくまでも、人間扱いですのであしからず(笑)

ちなみに、このクリスマスバスに乗ると「お楽しみプレゼントの応募シール」だとか、子どもにはサンタさんからプレゼントだとかをもらえるらしいのだけど、この子連れて乗っても、もらえないだろうな(爆)

 

い、いや、やりませんよ!(笑)

 

★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています

よかったらポチッとお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ