
努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

年越し蕎麦と初詣とお雑煮

八王子 散策・散歩 自嘲気味

元旦 は「家族」でお茶を飲んだ、、、、という話は前記事である。

shibasen.hatenablog.com

 その前後の話。

実は30日の仕事納めの折、生徒の親御さんから、つきたてのお餅を頂いた。

f:id:shibasenjin2007:20151230163700j:plain

 

ありがたいことです。

ただ、授業中から咳が止まらなくなって、大晦日は年越しの予定があって、僕としては外せない予定だったので、帰宅して直ぐにひと眠りしたのだが、、、、、

お餅、硬くなっちゃったら切れませんから〜(笑)

そもそも僕は関西人である。出生届は大阪府八尾市で出されている。だから、正月の餅といえば、丸餅である。だから、まるく形を整えなければならない。そう思って夜中に始めたのだが、、、、

 

f:id:shibasenjin2007:20151231023500j:plain

 いや、こういうように「丸く」するつもりはなかった。ここから形を整えるはずだったのだが、、、、

咳が止まらなくなった。熱も出てきた気がする、、、力尽きて、寝た(笑)

 

結果的に、大晦日は「寝正月」ならぬ「寝大晦日」となり、楽しみにしていた高円寺の仲間との年越しは、、、断念した。正直しんどくて、残念だった。

せめては、、、と思って、夕方に買い物に出かけて年越し蕎麦はね、用意した。

f:id:shibasenjin2007:20160101031056j:plain

海老天しか入っていない、シンプルすぎる年越し蕎麦。それでも僕は満足だった。紅白歌合戦は一部を除いて不満足だったけどね(笑)

ちなみに、TOKIOが歌った曲は、僕のスマホの着信音である。東海道新幹線の車内放送チャイムね。あと、乃木坂はよかった(シツコイ)

元旦の話は当日の記事に譲って、、、と言うか、ブログが書けるぐらい、体調は悪化しなかった。助かった。

そこで、午後から近くの北野天神へ初詣に出かけたのだけど、、、、、

f:id:shibasenjin2007:20160101143850j:plain 

ちょっと拍子抜けした。いや、詣でるのだから、人出は関係ないのだけれども。

そこで、、、、日本で、元日に、ひとりで、著名な神社仏閣への初詣、、、行ってみましょう!大晦日のリベンジじゃ(笑)浪人時代の合格祈願以来かな。

f:id:shibasenjin2007:20160101153014j:plain

最寄り駅から電車で5分。高幡不動尊。駅から並んで40分。さすがに、元日ですな。

まあ、こういう列に割り込むオバちゃんとか、中国語で喚きながら「爆買い」の荷物で列をこじ開ける外国人のお客様とか、仏殿前で柏手うっちゃうお兄ちゃんとか、痴漢?みたいな動きをする輩には、何を祈ろうが御利益ないわな(笑)

と言うわけで、仏前の御線香がなくなりそうなので、、、白檀のお香を購入。沈香(ベトナム・ダナンの名産)は高くて手が出なかった、、、迷ったんだけどね。残念。

北野に戻って、もう一度、北野天神に寄ってから帰宅して、お雑煮を食べた。

f:id:shibasenjin2007:20160101172848j:plain

体調悪くて、大晦日の買い物の時に年越し蕎麦しか念頭になくて、鶏肉とか蒲鉾とか三つ葉とかまで気が回らなかった。

よし!こうなったら「七草粥」でリベンジじゃ!(笑)

★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています

よかったらポチッとお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ