
努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

最後のお年玉、、、、かな?

自嘲気味 ベトナム 追憶

《予約投稿です》

定年退職まで東京都の職員であったオヤジを名義人として、45年住み続けた都営住宅。名義人たるオヤジが鬼籍に入ったとたん、「あなたには住む権利がないので、出て行け!」と。

不思議なのは、「出て行け」とは言っても、こっちの心配はしてくれないのね、

まあ、その後の紆余曲折は横に置いて、まあ、いろいろと払わなければならないとか、還ってくるとか、いろいろあった。もう、いい加減落ち着いたかなと思っているのだが、年が明けてから2件、なに?と戸惑う通知があった。

 

お金関係の通知、怖いよ~。

 

《1件目》

PRESTIAと商品名?が書かれた封筒。けっこう分厚い。Sで始まる信託銀行が差出人だ。むむむむむ、信託銀行?オヤジの隠し財産か?まあ、DMだろうけど、信託銀号にお願いするようなお金、手元にはないよ(笑)

開封してみると、大晦日現在の口座残高一覧表というのが入っていた。これは、本当にオヤジの隠し財産か!?

残金は、、、、まあ、ベトナムのお金に換算して33.688VND この数字がそのままで通貨がJPYなら「ラッキー!」であるのだが。

ふと気づいたのは、名義人が、、、自分だった。何これ?自分名義の信託銀行なんて、縁がないぞ!

あ、あれ、、、、ああ、そうか! これは、シティバンクだ!

そう、ベトナムでの現金の引き出しに使っているシティバンク口座の個人顧客部門がSで始まる信託銀行に統合されたんだった。ユーザー側としては使い勝手も変わらないので、気にしないでほっておいたのだ。

あ、そういうことね。はい、次回ベトナムに行く時まで、ほっておきましょう(笑) 

f:id:shibasenjin2007:20160107123944j:plain

 

《2件目》

オヤジがお世話になっていた施設からの封書である。

市役所などからの公的書類は、住民票がある(あった)住所にしか届かないので、施設に届いてしまっていた。そう、転送はしてくれないのである。なので、退去後も郵便関係でしばらくお世話になっていたのだ。もう、何もないだろうと思っていたのだが、、、、

賀状と供に転送してくださったのは、地元市の介護保険課からの通知。う~ん、まだ何か払うのか?と思ったら、逆だった。

 

宛先:オヤジの名前 様

     の 相続人代表者 様

 

 本当に、このような宛名で届くのだ。以下、文面は換えてある。

 

1.平成25年度にも知らせたけど、介護保険料を精算したら還付金があったよ。

2.28年の3月末で失効しちゃうよ。早く手続きしてね。

3.ちなみに、ベトナム通貨で1.275.389VNDだよ。あなたには、大きいでしょ?

4.同封の振り込み依頼書を至急返送してね。

5.振り込みは、40日かかるよ。通知もしないから、自分で確認してね。あしからず。

 

なるほどね、手続きのし忘れってやつですな。それはそれは、ご連絡ありがとうございます!

 

2件合わせると、1.309.077VND,,,うん、大きい。ベトナムでは、ね。日本円で考えてはいけない。あくまでもベトナム・ドンでいこう!

 

オヤジ関係は、これが最後だと思う。最後のお年玉かな?もう一桁多ければよかったんだけどな(笑)

 

ところで、還付の振り込みに、なんで1か月以上かかるんだ?(笑)

 

★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています

よかったらポチッとお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ