
努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

ちゃんと炊いたぞ!七草粥

 8日の話である。

職場であることに気づいた。「あ!」だったか「ぎゃっ!」だったか、叫び声をあげた。上司、、、社長の奥さんが「陣ちゃん、どうしたの?」

「七草粥、忘れてた!」

この年末年始、やれることは全部やってみようと思っていた。年越し蕎麦も、お雑煮も、初詣も、何年かぶりの年賀状も。

そして、その〆が七草粥のつもりだったのだ。

お屠蘇とお節は、ちょっとむりね(笑)

facebookでつながっている上司は「なんかさ、最近楽しそうだよね~」と笑ってくれた。

 

授業のあとで、そんな話を社会人の生徒さんと話していたら「西友(職場と最寄り駅の直ぐ側にあるスーパー)で、ドライフーズの七草売ってました!」「まだ売ってるかな?」「行ってみますか?」

 

と言うわけで、西友経由で帰宅したのだが、、、、あった!

f:id:shibasenjin2007:20160108210151j:plain

 ドライフーズはなかったけど、ちゃんと七草ありました!

ここまではfacebookで既報。

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」ん?五・七・五・七、、、、で止まってる(笑)

ちょっと思い出した。ある私立中学校の入試国語で、出たんだよね、選択肢の問題だったけど。授業で「今日は七草粥の日だね。春の七草って知ってる?」と話題にした直後だった。

ちなみに、上司には「なにかたして、(一日遅れだから)八草でいいんじゃない?」と言われ、生徒には「パクチーも入れますか?」と。彼女も東南アジアに行っちゃう人だ。 

f:id:shibasenjin2007:20160110184344j:plain

 安いのか、放出品なのか、わからん(笑)

f:id:shibasenjin2007:20160110184713j:plain

f:id:shibasenjin2007:20160110184937j:plain

 意外とね、料理好きなんですよ。

f:id:shibasenjin2007:20160110185004j:plain

ざくざくいっちゃいましょう!

f:id:shibasenjin2007:20160110185042j:plain

入れます。

f:id:shibasenjin2007:20160110185205j:plain

炊いちゃいましょう!

ちなみに、1合の五分炊きです。

f:id:shibasenjin2007:20160110195717j:plain

湯気で見えへんやん!

f:id:shibasenjin2007:20160110195746j:plain

できました~!

 

次回は、何にしましょうかね?ひとりで食べるのは寂しいね。

★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています

よかったらポチッとお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ