
努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

子どものころは4線島式だった

八王子 廃線散策 追憶 鉄道

「4線島式」鉄道用語である(爆)

 なに?それ(笑)

京王高尾線。自宅最寄りの北野駅から高尾山口に向かう路線である。僕の記憶の高尾線は、この写真の風景である。

f:id:shibasenjin2007:20160112014853j:plain

 緑の電車は2600系。北野と高尾山口を区間運転で行ったり来たりしていた。真ん中の6000系は僕のイメージでは急行用。下の5000系が特急用。そういうイメージ。

全部、廃車だね。5000系は各地の地方鉄道に譲渡されて活躍しているけれども。

さてさて、その高尾線の中間駅に「めじろ台」がある。子どものころ通っていた「椚田遺跡」の最寄り駅である。この駅、昔は特急の停車駅で、上下線ともに追い抜き可能だった。「4線島式」である。たかだか7㎞弱の路線で待避線必要?って思うのだけど、、、、延長計画でもあったの?相模原線が城山湖とか、河口湖方面に延伸の計画があったのは知っているけど、高尾線は地形的にも無理でしょ?

ふと思い立って、椚田遺跡公園に行ってみたのだけど、めじろ台駅で見ちゃったんだな。

f:id:shibasenjin2007:20160109144725j:plain

 下り線、高尾方面ホームの待避線の跡。

f:id:shibasenjin2007:20160109144630j:plain

 ホームで使っていたであろう敷石も残っている。

f:id:shibasenjin2007:20160109171035j:plain

これは帰りに撮った上り線(北野・新宿方面)のホームなんだけど、車両が長くなるにつれてホームも延伸していて、なんとなく島式ホームだったころの名残がある。

f:id:shibasenjin2007:20160109171449j:plain

 夕焼けもいいね。

★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています

よかったらポチッとお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ