
努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

縄文の森~36年ぶりの椚田遺跡~

京王高尾線のめじろ台駅~、南にまっすぐ行ったところに、国の史跡として保存整備された「椚田遺跡公園」がある。ぽかぽか陽気の3連休だったので、午後から出かけてみた。公園として整備されてから一度だけ、悪友という名の親友の車で通りかかったことがあるのだが、足を踏み入れたのは初めて。実に36年ぶりぐらいの訪問である。

f:id:shibasenjin2007:20160109152126j:plain

 この遺跡は1974年(昭和49年)から発掘調査が行われ、時代区分で言うと縄文時代から平安時代まで、大きく分けて第Ⅰ~第Ⅴまでの5カ所の遺跡が発見された。

小学校5年、6年のころによく自転車に乗ってでかけ、飽きもせずに発掘作業を眺めていたものだ。

f:id:shibasenjin2007:20160112101751j:plain

当時の遺跡調査団や八王子市教育委員会が作成していたパンフレット。『広報くぬぎだ』というリーフレットも発行されていた。毎号送ってもらっていた、生意気な小学生であった(笑)

f:id:shibasenjin2007:20160112122334j:plain

この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)により作成したものです。

右側が1980年頃の航空写真。よく見ると第Ⅱ遺跡、第Ⅲ遺跡が発掘中なのがわかる。この五つの遺跡を合わせて「椚田遺跡群」と呼び、後に第Ⅲ遺跡が「椚田遺跡」と名付けられて国の史跡に指定され、その一部を公園として保存整備されることになったのだ。

f:id:shibasenjin2007:20160109150219j:plain

この辺りが第Ⅰ遺跡。めじろ台駅から直進してくると、小高い坂を越えなければならなかったのを、、、自転車が面倒だったので、よく覚えている。それで「あ、ここだ!」と思い出したのだ。

ちなみに、各遺跡の時代区分は次の様になる。

第Ⅰ遺跡:奈良時代、平安時代

第Ⅱ遺跡:縄文時代中期、古墳時代前期【神谷原遺跡】

第Ⅲ遺跡:縄文時代中期~古墳時代後期【椚田遺跡】

第Ⅳ遺跡:縄文時代早期~平安時代【中原遺跡】

第Ⅴ遺跡:縄文時代早期~平安時代

 かなり長い時期にわたって人が住み続けたことがわかる。よほど、住みやすい土地だったんでしょうね。地元だった「船田遺跡」も同様なのだが、小高い丘(丘陵地帯)で日当たりが良く、川・水場が近い場所が好まれたということか。

f:id:shibasenjin2007:20160109151630j:plain

f:id:shibasenjin2007:20160109151620j:plain

こんな発掘風景を日常的に見ることができたんだから、幸せだったなあと思う。

f:id:shibasenjin2007:20160109151640j:plain

まあ、これだけしっかり案内板もできて、当時の様子は写真でしか知ることはできないのだが、、、、、こんな森を見ると、なんとなく面影があるような気がする。

f:id:shibasenjin2007:20160109151453j:plain

これは公園を東側から望んだところ。前から気になっていたのだが、どうやら縄文時代の植物を植えて、当時の森を再現しようと試みているらしい。

f:id:shibasenjin2007:20160109151654j:plain

夏場に一度来てみようと思うのだが、イイ感じですね、保存施設としては。できることなら復元家屋のひとつも欲しいところ何だけど、維持管理が大変なんだろうなあ。ああ、そうだ。発掘中に一棟復元して、わざと火事を起こして燃焼実験やったんだった。思い出した。

中田遺跡の復元家屋も解体しちゃったし、こんなご時世だからねえ。まあ、しかたないか。あそこも、何度か放火事件があったなあ。

f:id:shibasenjin2007:20160109152306j:plain

f:id:shibasenjin2007:20160109152453j:plain

八王子って、敷石住居が多い。水が出やすいということも、理由の一つなのかな?

f:id:shibasenjin2007:20160109153235j:plain

これが、「縄文時代の森」と言うことらしい。静岡の登呂遺跡にも「弥生時代の森林跡」がある。発掘された切り株を樹脂で固めたものだが、、、、こういう復元の仕方もいいねえ。

f:id:shibasenjin2007:20160109160100j:plain

僕らが子どものころは、こういう空間があれば野球と相場は決まっていたけれど、最近はサッカーですな。そもそもこういう空間がない。あっても球技禁止なんてかいてあるので、、、まあ、イイ空間なんだねえ。

僕は、昔ここで、考古学者になることを夢見ていたのだ。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングに参加しています

よかったらポチッとお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ