努君的徒然草2014~

元在ベトナム日本語教師で、看護医療系受験予備校講師の努くんの公式ブログ

日々の行動、活動や、思い出話。 日本語教育や国語教育のこと。 鉄道や駅弁の記録。 ベトナムのことなどなど。 徒然に記します。

やっぱり笑いは近鉄でんな~漢字が違いますから~?

僕が大学生のころ、関西ローカルのCMで明石家さんまが「やっぱりビールは関西風味でんな!」というのがあった。キリンビールの関西風味。味は覚えてないし、今あるのかも知らん!

 
さて、昨日、いや一昨日の夜中のテレビでの話。
 
テレビつけた途端に元近鉄バファローズの金村氏&佐野氏が出てたので、咄嗟に録画ボタンを押した。
 
この二人の「近鉄ネタ漫談」は、YouTubeで検索すると簡単にでてくるので、まあ、笑いのネタとしては予想できたし、実際に予想通りだった。そろそろ飽きてきた感も強いけど、それでもオモロイのは事実だ?
 
でもね、何が一番オモシロカッタって、これよ。

f:id:shibasenjin2007:20160122162039j:image
漢字、間違えてますから~。
 
金村がアホかと思われるのは癪だけど、実際、「未だ(副詞)〜ない(否定の助動詞)」と「今|だに(副助詞)〜ない」では、まったく意味が異なるって、国語や日本語の授業ではツボなんだよね。またひとつ授業のネタが増えた(笑)
 
あ、金村~、藤井寺球場と日生球場のロッカールームの汚さに音をあげて、1ヶ月で帰国したのは、ダンやのうてドン・マネーやから。(理由は他にもある(笑))
 
あと、ふとおもいだしたんだけど、藤井寺での西武戦で、ツーアウト満塁、フルカウントから清原が大ファール打ったときの、、、、当然ランナーは一斉に走りますわな?その時の「所定の位置に戻りなさ~い」と、近鉄の四番バッター石井がデッドボール当てられた時の「清原~、覚えときや~」このふたつの野次は傑作だった。
 
まあ、僕の野球観戦でのヤジ合戦の、笑いのツボにはまった第1位は、東京六大学野球春のリーグ戦、雨で一日延びた月曜日の早稲田VS東大での「お〜い、東〜大〜、授業は〜、どうした〜」だけどね(笑)早稲田は休みなんかい!?
 
大阪近鉄という球団が消滅して、もう何年経ったのかと考えると、「未だに」笑いになるというのはファンとして嬉しい限りである。あ、僕は合併後のバファローズは近鉄とは関係ない球団と思っているので。それと、この「未だ」の使い方は、否定を伴う呼応の副詞とは使い方が違う、、、、というのは賢明な読者諸氏にはお分かりのことと思う。
 
もう、12年でっせ。ほんまに。
 
て考えると、近鉄のファンが素直な気持ちでオリックスを応援できないのと一緒で、松竹ロビンスとか高橋(トンボ)ユニオンズのファンだった方は、どうされてるんやろか?
 
まあ、たまに笑わせてくれれば、それでええわ!(笑)
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村